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初のポイント獲得を果たした佐藤琢磨。ガッツポーズを繰り返し、ファンの声援に応えた。(Photo by ERIKO
SUGITA 写真提供:ロイター) |
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2002年のF1シーズンを締め括る最終戦日本GPは、秋晴れとなった鈴鹿サーキットで13日、53周の決勝レースを行なわれた。気温26℃、路面温度は30℃と、この時期の鈴鹿にしては暑いコンディションとなったが、それ以上に日本のファンの前で熱い走りを見せたのが佐藤琢磨だった。
レースは、今シーズン何度も繰り返されたフェラーリのミハエル・シューマッハ、ルーベンス・バリチェッロによる1-2体制。その後方をマクラーレン・メルセデス、BMWウィリアムズが続く展開。前日、予選自己ベストの7番手からスタートしたジョーダンHondaの佐藤琢磨は、序盤からルノー勢との入賞圏内をかけたバトルを繰り広げた。
このグランプリで母国凱旋を果たしたトヨタは、前日の公式予選でクラッシュしたアラン・マクニッシュをドクターストップで欠き、エースのミカ・サロ1台体制。一方、Hondaは、決勝スタート前にジャンカルロ・フィジケラのエンジンがブロー。やや不安の残る状況でレースを迎えていた。
レースは、ポールポジションからスタートしたM.シューマッハが2位のR.バリチェッロ以下を大きく引き離しトップでチェッカー。2位にはR.バリチェッロが入り、今シーズンを席捲したフェラーリが最終戦で1-2フィニッシュを飾った。3位にはマクラーレン・メルセデスのキミ・ライッコネン。
注目の日本勢は、ジョーダンHondaの佐藤琢磨が3月のF1デビュー以来初となるポイント獲得を果たしたが、同じHonda勢3台はマシントラブルでリタイアとなった。一方、トヨタは、M.サロ1台での参戦となったが8位とシングルフィニッシュを果たした。また、F1参戦100戦目のブリヂストンはM.シューマッハの勝利により、通算70勝目を飾った。
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スタート直後からフェラーリの1-2体制に(Photo by
HARUYOSHI YAMAZAKI 写真提供:ロイター) |
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終始トップを走り、通算64度目の優勝を飾ったM.シューマッハ(Photo
by TOSHIYUKI AIZAWA 写真提供:ロイター) |
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初戦に続き、最終戦も3位につけたK.ライッコネン(Photo by
HARUYOSHI YAMAGUCHI 写真提供:ロイター) |
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ホームグランプリで5位入賞を果たした佐藤琢磨(Photo by
ERIKO SUGITA 写真提供:ロイター) |
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5戦連続で1-2フィニッシュを決めたM.シューマッハとR.バリチェッロ(Photo by TOSHIYUKI
AIZAWA 写真提供:ロイター) |
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